· 

2022-112 舌の不調は災いの元

2022-112     

 ピンク薔薇キレイにやせたい

ピンク薔薇健康でありたい

ピンク薔薇身体を良くしたい

 

運動・栄養・休養・笑い

のある生活で人生を豊かに!!

 

 

 

 

 4月入会申し込み

始まってるよ~びっくりマーク飛び出すハートスタースター

💛💛💛💛💛

 

 

「フレイル」って、知ってる?

 

虚弱という意味。 キョジャクッ!!

 

要は、健康な状態と要介護状態の中間で、

身体的機能や認知機能の低下がした状態のこと

身体も脳も…低下・・・滝汗 ヤバッ

 

最近はCMなどでも大きくとりあげられてるけど、

適切な治療や予防で要介護状態に進まない

ですむ可能性もある。。。ってことを、知ってる?

 

なかでも、舌とフレイルの関係

すご~~~~~く重要なんだ。


フレイルになる人の傾向として、

フレイルになる2年前から

舌の働きが衰えていたゲッソリ

という事実があった


舌に限らず、身体も脳も、舌に対しても

日頃から少しずつ予防

しておくのが一番ということ!

 

舌の働きをよくする

「パタカラ体操」

って知ってる?

 

舌や口の機能を鍛えるためにやる体操だよ。


「パ」「タ」「カ」「ラ」を繰り返し言ってみてニコニコ

せ~の!

 

「パパパパパパパパ」

 

「タタタタタタタタ」

 

「カカカカカカカカ」

 

「ララララララララ」

 

「パタカラパタカラパタカラ・・・・」

 

それぞれの音は舌の使い方が違うでしょ?

 

健康は、口の中から

といっても過言ではない!

舌の不調は災いの元!

 

口腔内は食べ物の最初の入り口だから、

 

と~~~っても、歯や口の健康は重要なわけ!


歯が悪い人爆  笑

アゴが悪い人は爆  笑


ここは要注意ね!!爆  笑

 

いつまでも美味しく楽しく生活したいと願う人なら、

 

口腔・嚥下の機能低下を予防

しておこうね。

 

以下の症状に思い当たる人は、今日からパタカラね。

 

1)「最近、むせる回数が増えた・・・オエ~~~っ」

2)「口の中が乾燥してるっぽい」

3)「噛むのが疲れる・・」

 

該当する人は、よく話すこと。しゃべること!左差し

でもびっくりマーク

人の悪口や意地悪な言葉はNGびっくりマーク

よけいに👅舌が衰える👅左差しびっくりマーク



 

 

 

みんなでフィットネス

 

カンタン、たのしい、誰でもできる!