· 

2022-174 サルコペニアサルコペニアサルコペニア

2022-174

     

 ピンク薔薇キレイにやせたい

ピンク薔薇健康でありたい

ピンク薔薇身体を良くしたい

 

運動・栄養・休養・笑い

のある生活で人生を豊かに!!

 

 

 入会申し込み

始まってるよ~びっくりマーク飛び出すハートスタースター

💛💛💛💛💛

 

 

「立つ」「歩く」といった機能が低下する

「ロコモティブシンドローム」って、

聞いたことあります?

 

じゃぁ次に、加齢とともに筋肉量が低下する

「サルコペニア

(加齢性筋肉減弱現象)」って

知ってます?


この2つは、超高齢化社会の日本では、

要介護状態になってしまう

可能性が高いってこと。


さらに、筋量が低下して脂肪量が増えた状態を

下矢印下矢印下矢印

「サルコぺニア肥満」という。


一般的に

50歳すぎると、毎年1~2%筋肉は減少し、

70代と20代を比較すると

骨格筋面積は25~30%減少する

といわれている。

 

毎回同じことばかり言ってるけど、

筋肉量の低下を防ぐには、

運動とタンパク質の摂取

すごーく重要!



予防のためには

軽い運動や、ちょっときついくらいの

中程度の運動でも効果は得られるから、

やるにこしたことはない。

 

しかも、続けないと意味がない

 

スタジオプログラムは、音楽などを使ってやるので、

毎日楽しく気軽に運動を行えるよ


食事はバランス良く摂り、

サルコペニア予防には、

1日75g以上のタンパク質を摂ることも必要。



サルコペニア肥満の場合、食事を減らすダイエット

はおススメできない。

 

なぜなら、筋量の減少につながるので、


タンパク質は減らさずに


糖質や脂質を制限していくのが大事!

 

このブログを読んでいる人は、

まず、心配ないよね。

 

 

読んでない人、お願い読んでね!

  

 

みんなでフィットネス

 

カンタン、たのしい、誰でもできる!