· 

2023-141『身体能力を上げる昭和の遊び』

2023-141

 ピンク薔薇元気な毎日!

ピンク薔薇楽しい毎日!

ピンク薔薇身体をより良く保ちたい!

 

運動・栄養・休養・笑い

のある生活で人生を豊かに!!

 

  

 

 みんな、楽しく

運動やってるよ~びっくりマーク飛び出すハートスタースター

💛💛💛💛💛

 アルファステップで運動しよう!

飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

皆さん

いつもご利用ありがとうございます。

 

昨日は、人間生活の危機ということに触れてみましたが、今日は懐かしい遊びということで、その遊びからいかに昭和の子供たちの体力レベルが高かったか、ということがわかるようです。

 

今のように整ったモノの無い時代、創意、工夫により遊びを考え、生み出し、身体を使って頭を使って、心を使って遊んでいたかがわかります。

 

女の子がやっているままごと。

これもキレイな色の整ったおもちゃばかりではなく、大小のビンのふたなど様々なモノを代用してままごと遊びをしていたのです。

また、ゲームやスマホもないので、遊び相手は友達、兄弟姉妹、親戚のお兄ちゃんや近所のお姉ちゃんと遊んでもらったり、

塾も今のように盛んではありませんから、暗くなるまで遊び倒す!くらい遊んでいる。

 

近くに山や川があれば、学校が終わって遊びに行き「探検や水遊び
木登りと学年問わず遊んでいたようです。

 

皆さんはどんなふうに遊んでいましたか?

思い出してみるのもとても楽しいと思います。

懐かしい昭和の遊び画像をみつけたので、今日はそれを見て

童心に帰ってください。

 

竹馬・・・バランス力、神経系のトレーニングには最適です。

ゴム飛び・・・瞬発力、跳躍力、身体能力全開の遊びですね。

ペチャ・・・テクニック、集中力、体幹などが強みとなります。

缶ぽっくり・・・これも作ってもらうのが嬉しい。バランス力、器用性

缶蹴り鬼ごっこ・・・スリル、敏捷性、瞬発力、判断力が身につく

 

 

 

 

 

 

なかなかワイルドな絵。今では問題になるかもしれませんね。

 

友達の家に行って、このセリフ、ダイレクトに気持ちが伝わりますね。

 

 

馬跳び・・・これは、本当にスゴイ!・・・チームワーク、体幹、足腰強化、忍耐力、リズム感、調整力など、

これだけ遊びに力を入れていたのですね。

やっぱり、今でもこれくらい動いた方がいいと思います。

 

昔の写真を出して、遠い記憶を呼び覚まし、

脳も身体も活性化していきましょう。

 


  

アルファステップでお待ちしています。 

 

 


 

 

 

さぁ、みなさん

足腰鍛えて、楽しい毎日をつくっていきましょう!

 

 

動くなら、アルファステップで。

効果を上げるなら

アルファステップで。

楽しむなら、アルファステップで。

  

運動習慣を元気に続けていきましょう!!

 

 

 とにかく、まずは、

 

アルファステップで運動しよう!

激しい運動なんて必要ないです。

自分がやっていて楽しめる程度の

運動を続けていくのが長続きの秘訣

 

 

私たちといっしょに楽しく動いていきませんか?


  

 

体験!!


 

楽しく続けて、元気になっていこう!!

 


身体は死ぬまで毎日使って

生きていくわけですから、

長持ちするにはお手入れ次第。。。

  

毎日が楽しくなるということは、

人生が楽しくなっていくこと。

いつまでも、その気持ちで進んでいこう!

 

 


身体を良くしていくことは

楽しいことへの入り口

 

みんなでフィットネス

 

カンタン、たのしい、誰でもできる!