· 

2023-160『『知っておこう!トリプトファンの効果!』

2023-160

 ピンク薔薇元気な毎日!

ピンク薔薇楽しい毎日!

ピンク薔薇身体をより良く保ちたい!

 

運動・栄養・休養・笑い

のある生活で人生を豊かに!!

 

 

  

 

 みんな、楽しく

運動やってるよ~びっくりマーク飛び出すハートスタースター

💛💛💛💛💛

 アルファステップで運動しよう!

飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

皆さん

いつもご利用ありがとうございます。

 

皆さん、毎日ぐっすり眠っていますか?


やはり、寝るならぐっすり眠りたいですよね。

 

途中夜中に目が覚めて、トイレに行ったとしてもその後また、ぐっすり眠れたら何の問題もないですし、朝、パチっと目目が覚めて、身体も頭もスッキリしていたら、なんていい1日の始まりでしょうか~てへぺろ


 

睡眠は身体を良好に保つ大事な大事な条件の一つです。

 

心身のバランスが乱れると、気分や感情をコントロールしづらくなります。そうならないように「トリプトファン」を摂って、心の安定を保つ脳内ホルモン「セロトニン」を増やしましょう。

セロトニンとは?=しあわせホルモン

脳内ホルモンで感情や精神面、睡眠など人間の大切な機能に深く関係する三大神経伝達物質の1つです。

 

脳は緊張やストレスを感じるとセロトニンを分泌し、ノルアドレナリンやドーパミンの働きを制御し、自律神経のバランスを整えようとします。

 

ストレスが溜まっている時に温泉に入ったり、

リラックス効果のある体操などを行ったりすると癒されるのは、セロトニンが増え、ノルアドレナリンが減少するからです。

 

しかし、ストレスや疲労が溜まると、セロトニンの分泌量が減ったり、働きが制限されたりしてしまいます。

セロトニンを増やすには・・・

セロトニンは脳内で作られますが、その材料として必須アミノ酸のトリプトファンが必要となります。

ただし、トリプトファンは体内で生成できないので、食事から摂らなければなりません。

 

食べ物から摂ったトリプトファンは、日中は脳内でセロトニンに変わり、夜になると睡眠を誘うメラトニンに変化します。

トリプトファン➡セロトニン➡メラトニン

 

そのため、トリプトファンが不足すると、不眠症や睡眠の質の低下を引き起こす原因となります。


トリプトファンが多い食材は?

トリプトファンが多く含まれている食材は主に、豆腐・納豆・味噌・しょうゆなどの大豆製品、チーズ・牛乳・ヨーグルトなどの乳製品、米などの穀類などです。その他、ごま・ピーナッツ・卵・バナナ、肉、魚にも含まれています。

 

バランスよく主食・主菜・副菜を揃えて食事をすることで、必要とされるトリプトファンは摂取できます。

そして、ほどよく、日光に当たるのも大事ですよ。

室内にこもりっきりでは良い睡眠もとれなくなってしまいます。

 

さっそく、明日からあなたも快眠!!

 


 

 

 

アルファステップでお待ちしています。 

 

 


  

さぁ、みなさん

足腰鍛えて、楽しい毎日をつくっていきましょう!

 

 

動くなら、アルファステップで。

効果を上げるなら

アルファステップで。

楽しむなら、アルファステップで。

  

運動習慣を元気に続けていきましょう!!

 

 とにかく、まずは、アルファステップで運動しよう!

激しい運動なんて必要ないです。

自分がやっていて楽しめる程度の運動を続けていくのが長続きの秘訣!

 

 私たちといっしょに楽しく動いていきませんか?


 体験!!


 

楽しく続けて、元気になっていこう!!

 


身体は死ぬまで毎日使って生きていくわけですから、

長持ちするにはお手入れ次第。。。

  

毎日が楽しくなるということは、人生が楽しくなっていくこと。

いつまでも、その気持ちで進んでいこう!

 

 身体を良くしていくことは楽しいことへの入り口 

みんなでフィットネス

 

カンタン、たのしい、誰でもできる!