みんな、楽しく運動やってるよ~
💛💛💛💛💛
アルファステップで運動しよう!
皆さん、こんにちは。
いつもご利用ありがとうございます。
蒸し暑いけど、朝夕は寒い今日この頃です。
急に寒くなると姿勢が前かがみになり、急に暑くなると歩き方が脚を広げて歩きたくなる?かどうかは別として、
気温によって随分姿勢も変わってきますね。
肩に力が入って、背中が丸くなり、背中が疲れてしまう。
そして、気づけば腰もバンバン張っていて身体の動きもガッチガチになりがち・・・そこへ、追い打ちをかけるようにギックリ腰!
アッ、今年も来たか~、持病だからだ仕方ないか・・・
親もギックリ腰をしていたから遺伝かな・・・
ギックリ腰はクセだからどうしようもない・・・
痛み止めをのんで安静にしているしかないな・・・・
なんて、スゴイ説をよく聞きます。
腰痛は原因があるから起こる症状です。
骨折した、とかヘルニアになったとか、狭窄症だとかの原因はあるにせよ、病院に行っても骨に異常はないと言われてるけど痛い腰痛は、腰部の筋肉が硬くなっているから、起きる場合が多いです。
猫背、逆に腰が反っていると腰部は拘縮してしまい、それが痛みの原因となります。
ミシンの下糸と上糸みたいなもんで、どちらかがピンと張っていると糸は切れてしまいます。
腰部がカタくピンと張っていて、腹部(腹筋)がユルユルだと身体に不具合が生じるのと同じですね。
だから、腰痛には反対側の腹筋を鍛えましょう!とお伝えするわけです。
お腹を引っ込めるだけでも腹筋になります。
上体起こしのような腹筋をする場合、お腹にも腰にも力が入る人もいるので、そこはスタジオでやっているように、丁寧に少しずつ行う方がいいでしょう。
まずは、腰部の筋肉を柔らかくしておくことです。
ストレッチのクラスやコンディショニング系ヨガに入られて、身体を少しずつほぐしていきましょう。
トレーニングの前後にも必ずストレッチを行うようにしてくださいね。
身体は動く、動く身体は、もっと動く、を実践しよう!
元気な身体は、心を支えてくれます。
アナタが元気になればワタシもしあわせ!
ワタシが元気になればアナタもしあわせ!
コメントをお書きください